黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
小遣いの危機

所得税から住民税への税源移譲があることはこの記事を書いた1月に知っていました。

定率減税が廃止されて税源移譲された住民税が高くなるだろうことも予測はできていましたが、どのくらいの上げ幅なのかは計算できず戦々恐々と納税通知書がくるのを待っていました。

先月半ばに来た納税通知書を見てジュンが悲鳴を上げます。

私もビックリ!こんなにあがるとは。。。

従業員さんたちも住民税の値上がりに愚痴をこぼしていました。

普通徴収にしておいてよかった。。。

給料から天引く特別徴収だったら会社に文句言われたかも。。。http://tax.xrea.jp/tax/tyoshu.html

従業員さんたちの同意を得られれば、来年から特別徴収にしようとジュンは考えているようです。

実は結婚して隣町のアパート時代、私とジュンだけ特別徴収にしたことがありました。

事務手続きはそんなに難しくないとか。(byジュン)

だけど同じ自治体に住む従業員全員が同じ徴収方法でないと駄目だそうです。

前述の隣町のアパート時代はその自治体に住んでいたのが、事業所の中で私達だけだからできたとか・・・。

可処分所得(手取り収入)は減りますが、これだけの増税(実際は増税ではないのですが敢えてこの言葉)だったら特別徴収にしても文句言われないだろうな。


どうもジュンは私の小遣いから増税分(敢えてね)を差し引こうとします。

普通のサラリーマンよりも多いらしいのですが・・・

零細とはいえ社長としての付き合いもあるしな~

会社の業績も悪いから、昔みたいにバンバン領収書で落とせないし。。。

こうなったら儲かるという情報を買ってブログライターとして小金をコツコツと貯めるか~

・・・と思いいくつか登録してみました。

でもね、手続きが面倒で書きたいと思う案件がない。。。

つーか、書けない。

ブログライターへの道は厳しいな。

 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

ほんとにさ~~たくさん引かれててびくりしたわ。。v-12
いつローンが終わるのやら。。
考えると暗くなるから(実はあんまり仕組みを理解してない)病気にならないことだけを考えよっと思います。
【2007/07/11 19:24】 URL | chako #- [ 編集]


私は、大雑把で言われるまで、まったく気がつきませんでした。友達は、1年間一括納入するらしく倒れこんでました。。。。
【2007/07/11 21:46】 URL | マシコ #- [ 編集]


私もイマイチよく分かってないです(^_^;)
ただ今月から手取りが減ったのは確かです(>_<)
【2007/07/12 07:37】 URL | kazu #- [ 編集]


だいぶ前に、郵便受けに
「税金が増えます」
というお役所からのチラシが入ってた。
『堂々と言い切るか~!』 とムカついたっけ・・・
ヨッパマンの場合は、これを機に酒を減らしなさい。
・・・・・って、地球温暖化阻止より難問か?
【2007/07/12 07:40】 URL | ヤマちゃん #dfdn2D6U [ 編集]


私のお給料も住民税として以前の倍くらい引かれてましたー。
テレビで「住民税が10倍になった」といって怒っている女の人を見ましたが、10倍って・・・。
なんにしても、税金が増えるとなんだか損な気がしますよねー。
【2007/07/12 08:18】 URL | muku #- [ 編集]


昨年末に、「住民税を10%。分かりやすくしました。」みたいなことが、市民便りに書かれてて、腹が立ちました。
いかにも、”今までの税金徴収が複雑で分かりにくかったでしょ?シンプルにしたから喜んでね!”みたいなノリだったの。
なんじゃそれ!
ブログライターは、面倒になっちゃった?(笑)
【2007/07/12 13:55】 URL | りんりん #- [ 編集]


納税通知書を見て、のけぞった一人ですわ(>_<)
「こんな低所得者からむしりとりやがって!!」
とぼやき続ける日々・・・・・
【2007/07/12 18:05】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/13 11:14】 | # [ 編集]

レスです
◆chakoさんへ◆
うちの場合、嫁さんが経理なので細かいところまで見ています。
普通徴収ですが合計額を12で割って月間いくらの増税になるかコンコンと説明されました。。。
私は小遣い額だけしか興味ないのですが・・・

◆マシコさんへ◆
やはり大物だ~(笑)。
残業などの各種手当てがあると分かりづらいかもしれませんね。
一括納付は大変だろうな。。。

◆kazuさんへ◆
ご主人とkazuさんの引かれた金額を足して12をかけてみたら・・・
驚くと思いますよ。
でも所得税が減額されているのでボーナスの手取りは昨年よりもいいみたいですね。

◆ヤマちゃんへ◆
晩酌の酒は家計からなのだ。
前にも書いたかもしれませんが、私と嫁の給料は嫁が給料計算して持って行ってしまいます。
だから明細しらないし、いくらの役員報酬なのかも忘れてしまったよ。。。
重要なのは小遣い額だけなのだ。
だから酒の量は変わらない。

◆mukuさんへ◆
さすがに10倍は勘違いでしょうが・・・
家計は嫁さんに全て任せてあるので税金が増えようが所得が減ろうが気にしません。
小遣い額が減ったら凄く損な気になると思います。。。

◆りんりんさんへ◆
そちらのバナーから「リンクシェア」と「BloMotion」を登録してみたのですが・・・。
前のブログはリンクタグ使えないので頭いたいです。
つーか、書いている時間がない。。。

◆きなこねーさんへ◆
ねーさんも普通徴収でしたか。
普通徴収だとガツンときますね。
消費税もそのうち・・・
【2007/07/13 19:22】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


いやぁ、uticaさんのところがどうなのかわからないけど、自営業は、所得税毎月の天引きじゃないから、住民税の増加で、一時的に資金が少なくなりますよねぇ・・・・
【2007/07/14 00:01】 URL | ハカセクン #- [ 編集]


サラリーマンは~♪気楽な家業~と来たもん~だっと!
やっぱ社長は大変ですねー・・・
しかし、私は後20年で一部上場企業の
社長になる予定ですので乞うご期待!
【2007/07/16 21:32】 URL | zin #- [ 編集]

亀レスですみません
◆ハカセクンへ◆
うちは零細ですが法人の形をとっているので会社としては個人の住民税はあまり関係ありません。
でも運転資金はいつも不足しています(>_<)

◆zinさんへ◆
ご無沙汰しています。
住民税は社長もサラリーマンも関係ないのですが・・・

一部上場企業の社長ですか!
是非雇ってください(爆)。
それか仕事ください(切実)。。
【2007/07/17 18:43】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/85-01fcc684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。