黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
フカセ釣りとは
友人のS君が師匠となり教えてくれたフカセ釣りを簡単に説明すると、4~5メートル下の海底近くに仕掛けを投入します。

遊動式のウキを使い、そのウキ周辺にシャクでコマセ(マキエ)を撒きます。

コマセは市販のものを2種類、海水を入れながら混ぜます。

http://hirokyu.jp/pages/beginner/fukase.html

釣り場に行って、最初にするのがコマセ作り。

このコマセが臭いんだ。

なんでも匂いで魚を集めるそうで・・・。

このコマセを撒くのも初心者には思うようにいきません。

師匠はウキ周辺にズバッズバッと撒くのですが、私は・・・。

これは経験の差だから仕方ない。。。

コマセを何度か撒いた後は、ひたすらウキに集中します。

最初は注意力も散漫でエサを取られても気づかなかったりしました。

パイプ椅子に座ってビール飲みながら、のんびりとしてたからね(笑)。

釣りが終わると、周辺に飛び散ったコマセをバケツの水で洗い流して撤収です。

何度、コマセだけを撒きに行ったことか(爆)。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

おはよーう!
久しぶりにPC開いたら、記事ふたつもアップしてて~。
釣りって気が短い人に向いてるって聞いたことあるけど
uticaさんはどうでしょう?(笑)
大きい魚が釣れたら、写真もアップしてくださいね!
楽しみにしています。
【2012/12/02 09:22】 URL | muku #MMIYU.WA [ 編集]

mukuさんへ
油断しちゃダメだよ(笑)。
魚の画像もあるけど、facebookで使ったやつだよ。

気が長い・短いよりも不器用なので苦労してます。
【2012/12/03 11:11】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/882-7307283b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。