黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
師匠と出会う

インターネットの情報だけを頼りに紀州釣りの真似事を始めてみましたが、当然のように巧くいきません。

数種類のダンゴ材を配合し丸く握るのですが、これがなかなか難しい。。。

苦労して丸めたダンゴをいざ投げようとすると、道糸がシャクや穂先に絡んでダンゴだけが飛んでいってしまう。

そんなことを繰り返しながらも、なんとか真似事ができてきました。

でも仕掛けを回収すると、必ず刺し餌がなくなっています。

アタリは全くわからないのに・・・。

ダンゴが割れたときに刺し餌も取れちゃうの???なんて思ったりもしました。

その他にも、余ったダンゴ材(配合済みのやつ)は次回も使えるのか?

ロッドやリールがダンゴ材の砂で汚れるけれど、どうしたらいいのか?

等々、ネットだけでは分からない小さな疑問が沢山出てきました。

そこで隣にいたベテランっぽい紀州釣り師さんに聞いてみると

「まもなく私の師匠がきますから、師匠に聞いてください」

なんかケチクサイな~(笑)と思いながら、その師匠さんが到着後に尋ねてみました。

最初に聞いた紀州釣り師さんが宮のヤマちゃんで、師匠というのがにわか釣師さんでした。

我流でダンゴを握り始めて3回目の11月25日のことです。

釣りの見学をしながら私にコーチしてくれる人は沢山いましたが、自分から尋ねたのはこの二方だけです。

短い時間でしたが丁寧に教えていただきました。

私もにわか釣師さんに弟子入りすることになりますが、それは後の話。

とりあえず、この日からはにわか釣師さんに教えていただいた 落としても割れないダンゴの締めを練習することになります。

この日以降は私の地元の港でよく会う宮のヤマちゃんに色々聞いて段々と紀州釣りを覚えていくようになりました。

まだまだ我流でしたが・・・。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

どうも、初めて書き込みします。
自分は紀州釣り歴が、そろそろ2年になりますが初めた頃は良く勺に絡んで悪戦苦闘しました。まっ、今も20回に1回はやっちゃいますけどね。
今は今日は何を注意するか目標を決めてやっている状態です。
寒く激渋の状態が続きますけど、焦らずやりましよう。
【2013/02/21 21:40】 URL | イッサ #- [ 編集]

イッサさんへ
コメントありがとうございます。
facebookのほうが面白くて、なかなかブログの更新ができません。
ネタはいろいろあるのですが・・・。

いまイッサさんのブログをまとめ読みしています。
まだ2年経っていなかったのですね。
ベテランさんかと思っていました。
釣り全般で分からないことだらけなので、いろいろとご指導の程よろしくお願いします。
【2013/02/22 14:08】 URL | utica(ユティカ) #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/895-1ecf9da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

