黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

連休のこととか

昨年の夏休みにウテカを旅行に連れて行かなかったという反省をふまえて、今年は早めに遊ぶ計画をたてました。

日曜日以外で私とジュンが揃って休みを取れるのは、土曜日か月曜日が祝日のときだけです。

7月15・16日と連休だ~ここにしよ!って夏休み前ジャン。。。

ウテカを海水浴で楽しませるだけでなく、私達は温泉と美味い料理で楽しもうと西伊豆堂ヶ島のNEW銀水に予約を入れました。(金がないとジュンが抵抗しましたが・・・)

天気の心配だけをしていた水曜日に隣組での訃報が・・・。

都会の方には分からないかもしれませんが、各自治会の下に10軒程度で隣組という組織(?)があります。隣組の葬儀には仕事を休んでも手伝いをしなければなりません。

金曜日の通夜・土曜日の告別式だったら旅行に行っていたのですが、土曜日の通夜・日曜日の告別式と通知がきたのでホテルをキャンセルしました。(幸いにキャンセル料がかからなかった)

というわけで土曜日は雨カッパに長靴を履いて駐車場係をやりましたよ。

日曜日も朝7時の集合だったので同じような格好をしていくと、駐車場係の際にはあれ?台風はどこ行っちゃったの?って感じで納骨の時には汗だくでした。

でも海は大荒れ。台風でよかったよ。

ピーカンの海水浴日和だったら諦めがつかなかったかも。。。


昨日は葬儀の際にウテカを預かって貰ったママ友とその息子さん(ウテカの友達)と一緒に映画「西遊記」を観に行きました。

あまり期待していなかったのですが頭を使わずに楽しめました。

これはDVDの発売を待つよりも映画館で見た方が楽しめると思います。

今年はSMAPの夏コンがないようなのでジュンは映画で憂さ晴らしのようです。。。

9月になったら「HERO」も観に行くとか・・・。

行ってもいいけどウテカにはわからないのでは?という心配は胸にしまう私。。。

映画の宣伝を見て「ハリーポッター」「ポケットモンスター」「NARUTO」を見たいとウテカが言い出しました。

ハリポタとポケモンは計算済みで前売り券を買ってあるのですがNARUTOは予定外。

どうもジュンが好きじゃないようなので私が連れて行くことになりそうです。

だったら、トーチャンは仮面ライダーのほうがいいよと言うと二人に却下されてしまった。。。

う~ん、仮面ライダーのほうが面白いと思うのだが・・・。(どっちもどっちですか?)

ハリポタは第5巻のやつだからな~

あまり期待しないで行こっと。

ポケモンはジュンに任せました。

あ~もうすぐ夏休みが始まっちゃうな~~~ 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

昔ながらのお付き合いも大事ですよね・・・
夏休みも長いからいつか日程が取れるといいですね^^
映画、そんなに沢山行くんですか~!?
うちはこの夏はもうポケモンでおしまいです(笑)
【2007/07/17 20:10】 URL | kazu #- [ 編集]


お隣組みのお仕事お疲れ!です。うちは同じ組だったらお通夜には行きますが、お手伝いはなかなか。ほとんどが斎場でされますし。。
台風早かったですね。息子も友達のうちにお泊りの予定が、やめといたらということになり、起きたらピーカンだったので、不機嫌でしたよ。
映画三昧の夏休み・・・なつかしい。
当時はほとんど試写会で見たけど。
NARUTOは、話によっては結構大人をぐっとさせるストーリーの時がありました。
夏休み、ウテカ君にいいことたくさんありますように!!
【2007/07/17 22:19】 URL | chako #- [ 編集]


うちの実家も隣組制度があります。
数年前まで、地域で誰かがなくなると町内放送でお通夜とお葬式の日程がアナウンスされてました。
ちょうど大阪の友達が家に遊びに来ていたときにアナウンスが流れて、「どんだけ田舎やねん!」って言われましたよ・・・σ(^◇^;)
7/16にシネコンが入っているモールに行ったんですが、ハリポタ先行上映してました。
西遊記は、ウィンブルシート(映像に合わせてシートや座席下がブルブル動く)指定映画になってました。
迫力ありましたか?
結構
【2007/07/18 09:49】 URL | りんりん #- [ 編集]


ジモティーならではのお付き合い、おつかれさまですm(_ _)m 私も実家にいた頃はよくかり出されました。。。
もうすぐ、子供にはうれしい☆親には苦しい夏休み←友人の弁^^;
パパさんもそれなりに楽しんでくださいな♪
【2007/07/18 15:52】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]


隣組...
仕事で、隣組体操をしています。

とんとんとんからりんと隣組ぃぃ~♪
みそ、しょうゆを気軽に借りられるような昔の隣組は、逆にいまはあこがれます。
【2007/07/18 23:17】 URL | マシコ #- [ 編集]


次はダイハード4どうでしょうか?

それにしても、隣り組っつーのが
まだあるとは知りませんでした。
確か、江戸時代に幕府が始めた制度では
なかったでしたっけか??・・・・五人組か
【2007/07/19 00:25】 URL | zin #- [ 編集]

レスです
◆kazuさんへ◆
私の小遣いを減らそうとしているのに映画代はあるようです。。。
「西遊記」と「ハリーポッター」は私も嫁も見たいので・・・。
隣組の付き合いはお互い様ですから仕方ないです。
嫁は愚痴ってましたが。。。

◆chakoさんへ◆
今回は葬儀専門のホールだったので楽でした。
でもホールのほうでも隣組の手伝いを期待しているような感じです。
NALUTOで大人も楽しめますか~
ポケモンやドラえもんも映画になるとストーリー凝ってますね。
そんな感じかな。

◆りんりんさんへ◆
さすがに町内放送は・・・
私のところよりすごいですね~
ハリポタの先行上映もしてましたよ。
でも息子の友達が嫌いだそうで、今回は西遊記にしました。
ウィンブルシートなんて洒落たものはなかったですが、西遊記は大画面で見た方がいいですよ。
久しぶりに気楽に笑える映画でした。

◆きなこねーさんへ◆
親が都合つかないときは子供がかり出されますね。
今回もいましたよ。
少し前まで私達が一番若かったのですが。
明後日からですよ、夏休み。
苦しくはないけどウザイ。。。

◆マシコさんへ◆
隣組体操?
検索したけど分かりませんでした。。。
うちの隣組はまとまりがあるのですが、気軽にみそ・しょうゆは借りられないみたい。
隣組に出てくる人たちの息子さんや娘さんのほうが年が近いのですよ。

◆zinさんへ◆
ダイハードも3まで見たので見たい映画なんですが・・・
子供がいるとちょっと無理かな~
隣組は五人組の名残かもしれませんね。
旅行や食事会もあるのですよ。。。
【2007/07/19 16:18】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


あっ、ちなみに隣組体操とは・・・。
私の働いている施設で行っているリズム体操です。すいません、超~私ネタでした。
【2007/07/22 23:34】 URL | マシコ #- [ 編集]

マシコさんへ
リズム体操でしたか~
いろいろな体操があるのですね。
まだ経験するには早すぎるかな。。。
【2007/07/23 16:56】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/90-50e95e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード