黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」観てきました

ウテカが寝る前のハリポタ本の読み聞かせ?はまだ続いています。

この時が第3巻の「アズカバンの囚人」でしたが、まだ第4巻の「炎のゴブレット」が終わっていません。

超スローペースです。

「炎のゴブレッド」を読み始めたときにウテカが

「ねぇ、とうちゃん。このムーディ先生は本物なの?」と聞いてきました。

えっ?それはこの本のネタバレにもなる重要なことだぞ!なんでそんなこと聞くんだ!!

「だって映画で最後に本物のムーディ先生が閉じ込められていたとこから出てきたじゃん」

「・・・・・。」

映画ってこの時のことか~ よく覚えていたな。。。

私もジュンもビックリです。

子供って変なところで記憶力がすごいのですね。

そんなウテカを映画「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」に連れて行きました。


ジュンより遙かにポッタリアンとなっているウテカは この映画を見るのを相当楽しみにしていたようです。

本当は第5巻を読み終えてからにしたかったのですが、やっと第4巻を読み終えようとしているとこです。

第5巻を読み終えるまで待っていたら上映終わっているよ。。。

私はこの第5巻の「不死鳥の騎士団」と第6巻の「謎のプリンス」は好きではありません。

でも最終話につなげるために仕方のない話だと言い聞かせて、何度も読み返しています。

映画では私が読むのが辛いと感じた部分は短くしてあるだろうと期待しました。

(ハリーの心情がウダウダ書いてあったり、シリウスが暗かったりetc・・・。)

期待以上の出来だったかな。

ウテカも観るのに一所懸命であっという間の2時間でした。

ただ原作を読んでいないと辛いのでは。

・・・と思ったのですがウテカは満足したようです。

ジュンのほうが???な部分が多かったので説明してあげました。

初恋の行方は?

ハリーの父親がスネイプを苛めているシーンの意味するものは?

予言の意味は?など・・・

そばでウテカは聞き耳を立てていたようですが(笑)。

限られた時間に多くのエピソードを入れようとするから?中途半端な感じはしました。

11.jpgハリーの初恋相手のチョウ・チャンと不思議少女ルーナ・ラブグットです。

不思議少女ルーナはかなりよかったのですが、原作を読んでいないと戸惑うかも。

前作から分かっていたことですが、ハリーの初恋相手はもっと・・・。 

あとシリウスが死ぬ場面はもっと詳しくやってほしかったなぁ~

ジュンに「死んだの?」と聞かれましたが、第7巻で出てくるという噂もあったのでボカしたのかな~と妄想入ったり。。。

 

そういえば第7巻の原書は発売されてますね。

ネタバレサイトを覗きたい誘惑と戦っています(笑)。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

画像を素直に楽しんじゃいました。。原作本が発売されて、最後のほうだけ読んじゃった女性が、Oh~!とにこやかに走り去ってったので、ハッピーエンドだといいな~って単純に願うばかりです。
【2007/07/24 17:11】 URL | chako #- [ 編集]


ウテカ君みたいにうちの子も本読んでくれればいいけど、
読書があまり好きではないみたいで(^_^;)
読書っていいのにな~・・・
ハリーポッターのDVDは好きみたいです。
【2007/07/25 08:24】 URL | kazu #- [ 編集]


読み聞かせっていいですね!
声色変えて、臨場感たっぷりに朗読してるんですか?
聞いてみたい(。→ˇ艸←)プッ
私も、「不死鳥の騎士団」と「謎のプリンス」はあまり好きじゃないかも・・・
もやもや感が大きいですもんね・・・
【2007/07/25 10:12】 URL | りんりん #- [ 編集]

レスです
今日は「秘密の部屋」を地上波で放送しますね。
我が家のDVDは字幕スーパーなので息子が観られません。
録画しなくちゃ!

◆chakoさんへ◆
もちろん映像も楽しみましたよ。
中途半端な部分は心の中でツッコミを入れながら。
第7巻の発売の様子はTVでやっていましたね。
息子さんに原書を勧めてみては?

◆kazuさんへ◆
読み聞かせなので読んでいるのは親ですよ。
息子はゲームの攻略本とかはしっかりと読むのですが・・・。
図書室で借りてくる本は「怪盗ゾロリ」とかいう絵の入った本ばかりです。

◆りんりんさんへ◆
ほとんど嫁が読んでいるのですが・・・。
嫁が忙しいと私が読みます。
感情をたっぷりと込めて(笑)。
でも、その時間はヨッパマンだから適当かな。
【2007/07/25 16:29】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


今から帰って秘密の部屋を見ます。。
ハリポタに今更ハマりそうな私です。
【2007/07/25 19:37】 URL | 福岡の松本君 #- [ 編集]

福岡の松本君へ
昨夜は風邪のため子供よりも早く寝てしまいました。
おかげで少ししか見られなかったよ。
是非ハリポタにハマってください。
熱く語りましょう(爆)。
【2007/07/26 18:36】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


ぜひ「原書」にチャレンジを!!^^;
【2007/07/26 18:38】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]

きなこねーさんへ
原書をよんでいるうちに翻訳本が出てしまいます(>_<)
【2007/07/27 18:07】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/93-29c02082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード