黄昏の社長室!
~零細事業主utica(ユティカ)の独り言~
最近の記事+コメント

カテゴリー

Sponsored Links



プロフィール

utica(ユティカ)

Author:utica(ユティカ)
http://mycasty.jp/utica/
から引っ越してきました。
casTYのサービス終了に伴いログをインポートしました。
2006年12月中旬以前の日記はcasTYで書いていたものです。

utica・・・私
ジュン・・・嫁
ウテカ・・・息子

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
ずんだ餅

先週末に東北旅行を台風とともにした両親のお土産で頂きました。

天狗印の枝豆のことを書いた際にきなこねーさんからのコメントで思いついてリクエストしたんだけどね。

200708061937000.jpg実は「ずんだもち」初体験です。

ジュンも名前は知っているけれど・・・という程度で未食でした。

つーことでリクエストはしたものの、たいして期待していなかったの。

頂いたものは冷凍物だったしね。


200708081204000.jpgんで、指示通りに常温で4時間かけて解凍。

昼食時にジュンと一緒に食べてみました。

箱を開けてビックリ!

一面、綺麗な緑色(画像悪くてすみません)。

枝豆をこしたもので餡(ずんだ?)を作るということは知識としては知っていたのですが、餅の中に「ずんだ」が入っていると思い込んでいました。

200708081204001.jpg「ずんだ」を絡めて食べるのですね。

この製造会社特有のものなのかは分かりませんが、餅が大きくてまたビックリ!

食べてみると枝豆の味が口の中に広がります。

きなこねーさんが枝豆から「ずんだ餅」を連想したのも頷けます。

思っていたより甘くなかったのもポイント高いな。

地元の人は冷凍物でない「ずんだもち」食べられるのでしょうね。

羨ましい。。。

原材料を見るとグラニュー糖が入っているようです。

欲を言えば、もっと甘さを抑えた「ずんだ餅」を食べてみたいな~

仙台に行けばあるのだろうか?

ジモ情報頼むよ、ヤマちゃん(笑)。

 

気になったので検索してみると簡単レシピありました。

天狗印の枝豆で作ったら美味いだろうな~


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ FC2 Blog Ranking
▲TOP
この記事に対するコメント

私もずんだ餅は気になりつつ食べたことはないんだよね~。
パッケージのイラストがかわいくて、和んじゃいました。
以前、特産物コーナーで見たずんだ餅は、ただの緑色の餅だったような気がする・・・
お土産のずんだ餅、おいしそうです☆
【2007/08/08 17:19】 URL | りんりん #- [ 編集]

りんりんさんへ
食べる直前に慌てて携帯で撮ったので画像悪くて・・・。
通販で買うかは微妙ですが、デパートなどで特産品コーナーがあれば買いですよ。
りんりんさん、作ってみる?
【2007/08/08 17:34】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


ぐふふ^^
うまいっしょ???  
【2007/08/08 18:33】 URL | きなこねーさん #SIyQt9B6 [ 編集]


名前だけは聞いたことがあったような・・・
ふーん、こういうもんなんですねー!
焼酎のつまみにいけそうですね。
【2007/08/08 21:55】 URL | zin #- [ 編集]


はじめまして。
こんばんはです
多治見市民のゆみちゃん!です。
携帯からなのでちゃんとコメントできるか心配です。
ずんだ餅ですか?
初めて知りました(>_<)
枝豆のお餅があるとは・・・
教えてくださった方のブログ、覗いてみますね(^^ゞ
恥ずかしくてコメントできないかも。。。ですが。
ありがとうございました。
また、こちらにもお邪魔しちゃうかも、ですが その時はよろしくお願いします。
【2007/08/08 23:15】 URL | ゆみちゃん! #- [ 編集]


え~、ヨッパ@uticaさんにかわって解説しますと、
最初の写真に写っているキャラクターは、アンパンマンのやなせたかし氏による「ずんだ&もちこ」です。
http://www.kanshin.com/keyword/146913
・・・ミもフタもない名前だな・・・

うむ。これで満足してもらえるんだったら、地元ではもっとうまいのが食えるよ~。
【2007/08/08 23:34】 URL | ヤマちゃん #- [ 編集]


ずんだ餅、食べてみたいなぁ。
何故か、伊勢の赤福も食べたくなった。
↑ヤマちゃんさんのコメントのやなせたかし氏といえば・・・
私の町のキャラクターもやませ氏がデザインしてますよ。
名前を「うながっぱ」といいます。
うける。
【2007/08/09 07:47】 URL | muku #- [ 編集]

レスです
◆きなこねーさんへ◆
うん、美味かったo(^-^)o
今まで食べた○○餅の中で一番かも!
いいタイミングでコメントありがとうございました。

◆zinさんへ◆
え~と、私も酒飲みですが焼酎のつまみには・・・。
三時のおやつって感じかな~
機会があればzinさんも是非!

◆ゆみちゃんへ◆
ようこそ、オヤジワールドへ(笑)。
あっちでもこっちでもヨロシク~
ずんだ餅は私もいい年をして初めて食べました。
まだ食べていない名産品がたくさんあると思いますが・・・。
改めて「食は経験」だと思いました。
これからもよろしくお願いします。

◆ヤマちゃんへ◆
解説ありがとう~
やなせたかし氏のキャラクターでしたか!
名前のセンスはおいといて・・・
初「ずんだ餅」だったので満足しました。
最初からジモの美味しい物を食べちゃうと舌が贅沢になっちゃうよ。
これが激マズの「ずんだ餅」だったら誤解したまま食べることなくなるんだろうな。
最初はこの程度から食べ始めるのがよいかと。。。

◆mukuさんへ◆
赤福も食べたことありますが基本的に餡が・・・。
「うながっぱ」検索してみました。
やなせ氏のネーミングは・・・
あっそうそう、同じ市内のつながりだけですが上でコメントいただいた「ゆみちゃん」にmukuさんのブログを勝手に紹介しておきました。
優しく迎えてあげてくださいね。
【2007/08/09 16:23】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]


デパートの物産展とかでたまに見かけます^^
栄養のありそうな和菓子ですよね~♪
【2007/08/09 19:56】 URL | kazu #- [ 編集]


はじめて見ました。
枝豆と聞くとビールに合うかな?なんて思っちゃいました。
【2007/08/09 22:03】 URL | 福岡の松本君 #- [ 編集]


はろ~~
ずんだ餅おいしそう!!
だけど、つぶあん派の私はいただいたときに
ちょっとづつたべるのよん。
【2007/08/09 22:19】 URL | chako #- [ 編集]


親戚が宮城にいるんですが、ずんだもちの存在を知ったのは数年まえ。おいしいですよね♪
初めて食べたときは、枝豆が甘いって!!とあまりよい印象でなかったんですけど、何度も食べるとハマルぅぅ。時々、和菓子屋さんで冷凍でない、ずんだもち売ってることありますよぉ。チェキラ~!
【2007/08/09 22:59】 URL | マシコ #- [ 編集]

レスです
明日10日は早朝から(激込み予想される)伊豆に向かいます。
ビールは沢山持って行かなきゃ!

◆kazuさんへ◆
栄養?あるのかな~
カロリーはありそうだけど。。。
我が家から物産展やるデパートまで電車で30分かかるのだ(>_<)
だから初めて食べたのだ。

◆福岡の松本君へ◆
画像は激悪ですが実物は綺麗です。
ジモでない我らは物産展か通販しか味わえないですね。
松本君も機会があれば試してください。
枝豆だけど加糖してあるのでビールには・・・。

◆chakoさんへ◆
ネットジャンキーですか(笑)。
旅を楽しんでください。
chakoさんの「ちょっとづつ」は1箱単位だそうで(逃)。

◆マシコさんへ◆
和菓子屋さんで売っているのですか~
チェキラ~って言われても和菓子屋さん知らないのですよ。。。
普段、縁がないから。
今度、市街地に出たときに探してみるかな~
詳しそうな人を思い浮かべたので聞いてみます。和菓子屋さん情報ありがとうございました。
【2007/08/10 17:28】 URL | utica(ユティカ) #5BwB.6y6 [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://utica.blog85.fc2.com/tb.php/99-45e2ce87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Link♪

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも随時募集しています。

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。